

merry merry...



クリスマス・・・
今年も巡ってまいりましたね*
幼い頃から毎年胸ときめくこの日。

素敵な方からの、素敵なプレゼント。
ヴィクトリアンな聖なる夜の子供たち・・・
見ているだけでほっこりしてくる素敵なペーパーカード。





今年はちょっと思い切って、
とっておきのお皿をケーキの取り分けに・・・
我が家に2枚だけある、アンティークのお皿たち。
永い時を感じる素朴な色合い。


今夜は旦那さんと二人の、お家でのイヴ。
いつも貧相なメニューの(汗)我が家の食卓にも
この日だけは毎年ローストチキンだけは焼いたりして
何だかんだとバタバタしてしまうイヴの夜も、
今年は両親からアンデルセンのディナーセットを頂き
お料理一休みでのんびりと過ごせそう。

※アンデルセン
広島にある、おいしいパンと輸入食材などのお店


12月に入ると何もかもが慌しく、
いつの間にか今年の終わりも近くに・・・
普段からぼけーっと過ごしているつもりなのに
何故か毎年「師走」の意をひしひし感じてしまいます。





こちらも素敵な方からの頂き物です。
絵柄の素敵なペーパーナプキンと
愛らしいキリンさんの指人形。
ついつい、指にはめて一人遊びしてしまう*

今夜はかごにこちらのナプキンを広げて
シュトレンなどパンたちを飾ろうかしら・・・
とってもとっても勿体無いのだけど。



ああ、、でも・・・
スウィーニー・トッドを観て
猛烈にミートパイが食べたくなってしまった私には
サンタさんは来ないわあーー(;;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

生地を少しずつ・・・

すっかり寒くなってまいりましたね。
今週こちらでは雪も見られそうな・・・
落ち葉の風に舞う音を聞いておりますと、
普段騒がしいわたくしも(汗)
何だか心洗われる様な静かな気持ちになってくるのでした。


先日、今年最後であろう婦人科の検診も終わり
自分へのぷちご褒美に・・・
駅前の手芸屋さんへ行ってきました。
本当にふつ~うの手芸屋さんで、
子供の手提げに使われそうな生地などは沢山あるのですが
おもしろい生地などは無く。。。(^^;)

生地は、近場にお店が無くても最近は
ネットショップで良いものがお安く販売されていて
本当にありがたいです。
見ているだけでも胸がときめいてきますし*
ああ、、でも素晴らしい生地はやはりそれなりのお値段で
手仕事下手な私には勿体無さ過ぎる。。。(涙)


今回は風合い重視で実際に手にとって
確かめたかったのでリアルショップへ。
幼い移住者さんたちの小物やお服に良さそうなものが
ないかしら・・・と。






起毛のダブルガーゼやふわんふわんファーの生地たち。
普段自分ではあまり手に取らなかった雰囲気の柄が多いです。


また計画性も無しに選んでしまい。。
しかも何を作るとはっきり決めていたわけでも無く
ちゃんと形になるのだろうかと・・・不安。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

風邪にご注意


寝込み中の泣きべそちゃん(ままごと森のお人形)


先々週、久し振りに実家から母が遊びに来たりで
楽しく過ごしていたのも束の間・・・
久し振りにガッツリと風邪引いてしまいました。
ここまでくると、ハーブティーや生姜湯では
誤魔化せなくなってしまいお薬のお世話になっております。

そして・・・先週は寝込みの1週間。
いつも一度風邪引いてしまうと
治りが遅くて困り者なのですが、
この度はこれまた長い。。
寝込んでいる間に、とても気になっていたテディが
他のお家へ旅立ってしまわれたのが残念だけれど
縁が無かったのだと諦めなくては(;;)

だいぶん良くなってきたけれど
ぶり返しそうな気配も若干(涙)
ああどうか、、今週には完治しますように・・・



今年の風邪は長引くとの噂、
皆様もどうぞお気をつけ下さいませ*



にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

べべ待ちにめげる・・・

お人形記事を読みに来て下さった方・・・
すみません・・・
今回は個人的な愚痴独り言です。



今日も病院へ行ってきました。
本当は、行かなくても良いのを楽しみにしていたのだけれど
今週期もべーべは訪れなかったみたい(涙)
何となく思い込みで、今回はもしかして・・・
と、淡い期待を寄せてしまっていたのもあり、
久し振りにめげてしまった。

先生の対応もぐさぐさ来る感じであったが
自分以外が全て妊婦さんと赤ちゃん連れの状況が
何だか今日は辛く感じてしまった。
こんな時は心の中がどよーん、と
濁ってしまっているのだろうなあ・・・
このままではいけないわっ

でもこうして文字にして、
自分の中から少しでも出す事で少し心が軽くなる。


治療を始めて良い事は沢山ありました。
きっかけは何度か超超初期のべーべと
さよならした事でしたが、月のもののバランスを
整えるだけでも、身体も心も楽に過ごせる様に・・・
べーべとのさよならをきっかけに体質も少し変わりましたが
私って何て鬱々なのかしら・・・
と思っていた精神状態が実はホルモンバランスのせいと
わかったりして気持ちが楽になったり*

さよならは、とてもとても辛かったけれど
べーべたちは幸せのきっかけを
沢山運んでくれたのだわ・・・と今になると思います。
それなのに私ったら嘆いてばかりで何と情けないことか。


そうそう、せっかくの良いお天気だし
ダイエットをちょっぴり中断して美味しいものでも食べよう。
素敵な映画でも観よう。
yoleyoleの歌でも聴こう。
お家の中が暗くならないように、
気持ちをぬくぬくにするように・・・





ああ、忘れかけておりましたが
もうそろそろ此方は雪が降る季節です。
ひと月に何度も通わなくてはならない病院・
どうやって行こうかしら、、やっぱりバスしかない。
想像するだけで酔いそうな・・・貧弱(汗)




runさま*
拍手コメントありがとうございます♪
お返事レスは↓の拍手ページに・・・



おやすみモード




半獣子のつぶやき・・・

「お天気も微妙つづきなので休んでもよいと・・・
 ぬしにやっとお休みをもらい、のんびり過ごしています」

「この森に来てからというもの、ぬしに扱き使われ
 移住者さんのお迎えやら、家事やらだのさせられて
 ほんとにへとへとだわ・・・
 裏方ばかりで、お写真も出してもらえないし(涙 」




バイオリズムの低下時期にお天気も相まって
このところすっかり、おやすみモードです。
頭まわらず、身体も重く、、で
こんな時は無理に動かず、静かに過ごすに限るわ・・・
と、また怠け心を働かせております^^;



半獣の少女、初めて作った子というのもあって
とても愛着があるのに
何となくブログにはあまり出てこないこの子。
泣き虫顔を見ていると、ついつい
いじめられキャラにしたくなります。
荒さも目立つ子だけれど、やっぱり自作の中では
まるで初めての赤ちゃんのような存在。
でも、、お名前は未だ無いのですが、、


お人形やぬいぐるみの名前って、滅多に付けられないのです。。
命名しても気分で変わったり、
ぴったりが見つからなかったり・・・
その時々で色々なお名前で呼ばれる、うちの子達。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
sidetitle プロフィール

おとぎぬし

Author:おとぎぬし

お人形、ぬいぐるみ好きです。
泣き顔、怒り顔、はにかみ顔好きです。
あんまり整った美しいお顔は
眩しすぎて・・・見れません。

手作りのもの、古いもの、
おとぎや不思議の香りあるもの
そんなものたちに囲まれて
森暮らししたいわたくしです。

sidetitle 最新記事
sidetitle カテゴリ
sidetitle 月別アーカイブ
sidetitle リンク
sidetitle 最新コメント
sidetitle メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

