

読み物コレクション


(実物はこんな古びてないです、、画像加工のため)

江戸川乱歩著 少年探偵シリーズ。
小学生の頃、図書室で初めて読んで以来
すっかり虜になってしまいました。

記念すべき初めてのお話は
・・・ 「悪魔人形」





幼いながらも、このタイトルと怪しげな雰囲気に
心引かれてしまい手に取ったのです。
もくじから、もうわくわくと不安が。。
なにぶん昔のお話なので、
差別や偏見表現、多々ございますが。
多分この時代設定とか、文調が大好きなのです。
奇術師だの、怪洋館だの、からくり扉だの・・・

残念ながら私は、本やら漫画は夢中になると
サーっと読んでしまう人なので、
すぐ読み終えてしまうのが大変に勿体無く、
ちょっとずつ読むように我慢しているところ。


全46巻の内、
10年以上かけて現在残すとこあと3、4冊。
けどなかなか見つからないのです。
背表紙が二十面相の仮面のやつ。
たとえ中身は同じ内容であったとしても
やはり子供の頃に手に取った、
あの装丁に惹かれてしまいます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle プロフィール

おとぎぬし

Author:おとぎぬし

お人形、ぬいぐるみ好きです。
泣き顔、怒り顔、はにかみ顔好きです。
あんまり整った美しいお顔は
眩しすぎて・・・見れません。

手作りのもの、古いもの、
おとぎや不思議の香りあるもの
そんなものたちに囲まれて
森暮らししたいわたくしです。

sidetitle 最新記事
sidetitle カテゴリ
sidetitle 月別アーカイブ
sidetitle リンク
sidetitle 最新コメント
sidetitle メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

