

自作人形 薄弱の少女




『自作人形 薄弱の少女』

2011年11月17日誕生、
血の薄い・・・か弱くて透明感のある子を
イメージして製作してました。

身長は約19cmほど。
ついつい、、さし色を加えたい衝動を
必死に抑えながら・・・
お顔もお服も薄色になるよう気を付けてみました。





この子は珍しく、女の子らしいお服
か弱い雰囲気にしたくて・・・苦手に挑戦しましたが
繊細な作業、、ちいちゃい物作るのが苦手で
お人形さんより、お服作りの方が時間掛かってしまった。。

お帽子の生地以外、レースも含め
コットンリネンを使用しております。





この度は初めてのモヘアでない髪の毛。
先日の獅子飾りに使用したフェイクファーで
硬めの、獣ぽい髪質です。
髪質でだいぶん雰囲気が変わったような・・・

モヘア毛糸も、自分の中では絵本ぽい印象で好きですが
こんな髪も"お人形さん"らしくて良いかも、と。
そして、あたかも上手に作れるようになった様な錯覚が(汗)





こちらのお写真だけデジタル一眼のもの↑

はだかんぼも、、
レースを付けて少女らしくしてみました。
自作の子はいつも、微妙に鎖骨と肩甲骨らしきを
造形しておりますがわかりにくいですね。。

焼き上げ後に脚のラインを少し整形したので
滑らかさが少しイビツに(;;)





今回は手、粘土の温度と室温の差が出てしまったのか
お顔に『半獣の少女』以来の微細気泡が
わかりにくいものの出てしまいました。

とはいえ、お顔がなかなか決まらず・・・
何度も作り直し、やっと誕生した子だけあって
とても思い入れのある愛情込めた少女です。



***material***
樹脂粘土:サーニット(ビスク)、プロスカルプト(ライト)
髪の毛:フェイクファー(クリーム)
眼:グラスアイ(グレー)
**************



にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい創作意欲で、感嘆いたしております。このかたは、とても、上品ですね。お洋服もすてき。手縫いでしょうか?

よるのうさこさま

まああ、感激のお言葉(;;)
お服は手縫いとミシン使用です。
何を隠そう、この子は先月にお譲り頂いた『バブーシュの女の子』をきっかけに作りたくなった子だったのです♪

自分にある要素とは異なる香りの子ですが、、
やはりか弱い少女への憧れも棄て切れず・・・
sidetitle プロフィール

おとぎぬし

Author:おとぎぬし

お人形、ぬいぐるみ好きです。
泣き顔、怒り顔、はにかみ顔好きです。
あんまり整った美しいお顔は
眩しすぎて・・・見れません。

手作りのもの、古いもの、
おとぎや不思議の香りあるもの
そんなものたちに囲まれて
森暮らししたいわたくしです。

sidetitle 最新記事
sidetitle カテゴリ
sidetitle 月別アーカイブ
sidetitle リンク
sidetitle 最新コメント
sidetitle メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

