

現代版 陰鬱メルヒェン漫画たち



左『グリムのような物語 スノウホワイト』
右『グリムのような物語 トゥルーデおばさん』

共に諸星大二郎 著
この方の漫画が好きで、少しずつ買い集めております。
こちらはグリム童話を諸星流にアレンジした
ブラックメルヘンのお話。

良い子の赤ずきんも、ラプンツェルの夢ある妄想も
すっかりかき消してしまう、
シュールな現実とファンタジーの組み合わせられた短編集です。




同じく諸星大二郎 著
左『妖怪ハンター 天の巻』
右『諸怪志異 異界録』

妖怪ハンターと聞くと、
子供のアドベンチャーな雰囲気ですが中身は異なります。
こちらのシリーズ、地・天・水の巻と
三冊の短編集で発行されております。
お話は主に、古い日本の神話や伝承を紐解き
未知の暗黒面に触れる、おどろおどろしくも
冒険心ざわめく諸星大二郎独特の世界。

諸怪志異もシリーズで4巻まで発行されております。
こちらは中国の古典を題材に、妖怪や仙人たちの織り成す
怪異と滑稽の短編集。




左『うずまき』伊藤潤二 著
右『魔女 第1集』五十嵐大介 著

主人公、五島桐絵の周りで起こる惨劇の数々。
そこには何れも"うずまき"が・・・

ホラー漫画界では言わずと知れた伊藤潤二氏。
うずまきは映画にもなりましたね。
毒味溢れた陰鬱さと禍々しい展開に
初めて読んだ時、胸をときめかせ、
そして少し気分も悪くなったのを思い出します。


右側は五十嵐大介氏の魔女、全2巻で完結です。
海獣の子供を読んで、その深く神秘と幻想に満ちた
世界に魅了されたのですが、こちらも素晴らしかった。

異国の民族、魔女、神秘と残酷の連作短編・・・






にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle プロフィール

おとぎぬし

Author:おとぎぬし

お人形、ぬいぐるみ好きです。
泣き顔、怒り顔、はにかみ顔好きです。
あんまり整った美しいお顔は
眩しすぎて・・・見れません。

手作りのもの、古いもの、
おとぎや不思議の香りあるもの
そんなものたちに囲まれて
森暮らししたいわたくしです。

sidetitle 最新記事
sidetitle カテゴリ
sidetitle 月別アーカイブ
sidetitle リンク
sidetitle 最新コメント
sidetitle メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

