スポンサーサイト


お買い物雑貨 in Osaka




先週末の作品展のおまけに歩き周った大阪。
あまり時間はございませんでしたが、
幸運にも、へそくりには不運にも、、
行く店入る店ピンポイントで"当たり"ばかりで
思わぬ探し物も見つかったりして、
鬼の買い物日となりました。





『トルコのキリムと手描き皿』

まず入ったのは、雑貨店カナリヤさん近くの
トルコのキリムを扱う小さなお店。
是非実物を、良いものを見てみたいと想いを寄せていたのです。
良いものは大変に美しく、モチーフそれぞれに込められた意味が
また興味深く、作り手の思ひや性格が見て取れる作品でした。

残念ながらなかなか手の出ないお値段なので
諦めかけておりましたが、そんな私に
店主さまが小さなキリムを出してきて下さいました。
幸せを意味するモチーフとの事で、お色も丁度好みでしたので
同じくトルコの小さな手描き皿と共に購入。
このお皿がまた可愛いのです!
絵柄にぷっくりと立体感があり色キチガイの如くの
色使いが強烈で、でもやわらかい・・・






『キノコの小箱』

ずっと、我が家の小さな住人たちに眠って頂く
お箱を探しておりました。
こちらの木製小箱、装飾部分が凝っていて
重みもあって素晴らしいのです。
キノコのアイテムは好きなのですが、ポップなものが
多くなかなか好みのモノに出会えませんでしたので
こちらのキノコは珍しく運命的な出会いでした。

購入したのは以前記事にも書きました
ノームのおじいさんを購入した服屋さん。
ヒッピームーブメントの流れ未だに残すお店。
チープなアジア製品とはまた違う、
店主のこだわりインポート雑貨達が密かにすごい。

アイヌの手彫りの美しい手鏡も
魔女っぽくて(失礼)とても気になりましたが我慢。。






『木彫りの箱とバティックポーチ』

エスニックな服屋さんで見つけたチープ雑貨。
木箱の彫りは決して繊細なものではございませんが
かえって独特の趣が感じられます。
アンティークやヴィンテージ、丁寧繊細な手作りのお品も
好きですが、こういった雑貨達も好き。

こちらのお箱、何より大きさがばっちり♪
こちらも今のところお人形さん用ですが
小さい子たち全員納まり大変に満足。。
怪しい小道具入れても似合いそうです。
中の布だけ、張り替えましたが。

大きめポーチは鳥さん柄のバティック。
自作人形のツール入れに丁度良さそうでしたので。





「ぼくらの服はどうなってんのさっ」

服も着せないで、御願いだけしようなんて
おまもり人形に怒られそうですが^^;
ああ、もう少し待って頂戴・・・

妖精の服、良いのが思いつかないのです。
妖精っぽいお耳も、髪の毛で隠れてしまうので
少し間違ったら俗世間人になってしまいそうだし。。
私の拙い手で、どんな服が作れるというのか(涙)

まだ、暫くお時間かかりそうです。
そういえば月の子妖精はまだちゃんと紹介も
していないのでした。。
何となく、あの子は服とか気にしなさそう・・・
いえ、むしろ、、パンツ履かされている事に
疑問すら感じていそうですが。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle プロフィール

おとぎぬし

Author:おとぎぬし

お人形、ぬいぐるみ好きです。
泣き顔、怒り顔、はにかみ顔好きです。
あんまり整った美しいお顔は
眩しすぎて・・・見れません。

手作りのもの、古いもの、
おとぎや不思議の香りあるもの
そんなものたちに囲まれて
森暮らししたいわたくしです。

sidetitle 最新記事
sidetitle カテゴリ
sidetitle 月別アーカイブ
sidetitle リンク
sidetitle 最新コメント
sidetitle メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

