スポンサーサイト


ウサギノミミへ迷い込む




昨日の事になりますが、
ついに・・・ついに行ってまいりました。

雑貨店カナリヤさんで展示中の作品展『ウサギノミミ』





慣れない土地に少し迷いつつ、到着したカナリヤさん。
ドキドキに高まる胸を必死に堪えつつ、
扉を開けるとそこには・・・
ままごと森の魔女が佇んでおられました。

夢が一つ叶いました。
ずっと恋焦がれていた憧れの方に、
ついにお会いしてしまった!
作り手よるのうさこさまは、夢に描いてきた通りの
聡明で可愛らしいお方でした。
ああ、やはりあのお人形達の作り手さまだわ、、と。

そして、憧れの作家さまとの初めてのご対面に
頭が湧いてしまっている私の、すぐ傍に
あの"勤労かえる少女"まもちゃんさまがいらっしゃるではありませんか!
「ついに発見 リアルまもちゃん」です^^

この日は追加のお人形達を納品されるとの事で、
店頭への出品ご準備されていらっしゃいました。


いつまでも自分本位な日記を書き続けてしまいそうなので
肝心の展示のお写真などを・・・





素晴らしい展示でした。
それはそれは小さなお人形たちですのに
一人ひとりが作り手さまの心とこだわりに満ちていて
香りまで漂ってきそうな雰囲気でした。
ままごと森のおはなしによくご登場されるカナリアさん
(↓左から2番目)もいらっしゃいましたよ~♪

作品はだいぶ旅立っていかれたようですが
土曜日に納品された子達でまた新たな世界が出来上がっていました。





そして、、初めてお目にかかれた
「Maison de Stella - ステラのお針箱」さんの
ヴィクトリアンキルト。

もう、驚愕の手仕事の連続で衝撃でございました。
こんな丁寧と時間をひたすら要する作品を見ていると
同じ人間と思えなくなってきます。
ああ、きっと違います。
ステラさんも魔女なのだと・・・勝手に実感いたしました。
大変に美しく可憐な世界でした。






本当に素晴らしい一日。
ままごと森さんのお人形も二人お迎えする事ができました。
約2年ぶりの久し振りの移住者さんです。
ブログで拝見して「絶対この子をお迎えしたいっ」と
片思いしていた事もあり、もう嬉しくてうれしくて(涙)
そして他作家さんのカードたち
(お名前わからず。。すみません)も密かに購入。


カナリヤさんは作品への愛情と、お客様想いの温かさが伝わってくる
素敵な店主さまで、常設の作家さま作品も
胸がきゅんとなる可愛いものに溢れており
近くにこんなお店があったら絶対、足繁く通ってしまいそう・・・
商品そのものの魅力も必要ですが、
購入する場所、人によっても印象も異なってくる気がするのです。
カナリヤさんのようなお店でお買い物すると、
いえ、訪れるだけでも幸せをいっぱい頂いて心が温まります。



久し振りの大阪に、その後、鬼の如くお買い物を。
探していたものが見つかったりで
勢いで買ったものが無いのが救いですが。。
ずっと実物を拝見してみたかったトルコのキリムとお皿も
見ることができたし、ココナッツナーンも食べれたし
「関西つうしん」さんもちょっぴりのぞけたりと
充実の、そして見えないものを沢山吸収できた一日でした。



すみません、恐ろしい記事の長さになりました。
長乱文お読みいただきましてありがとうございます。
お迎えした子、鬼の買い物(?)のものたちはまた後日に。。




『追記』はただの独り言・・・
内地へ越してきてからお家も仕事もバタバタで
2年前に、カナリヤさんにままごと森さんの作品展を見に行って以来、
久し振りの冠婚葬祭以外のお出かけ。。おそろしい。。

在住の市内には私の行きたいお店やギャラリーの類は無いので
遠出が必要なのですが・・・
休みの日は日頃出来なかった雑用を済ますだけで、
趣味の時間も殆ど無く、といいますか気持ちも余裕が無く、
お友達にも会えず、音にも踊れず、、という
私たち夫婦にとっては "異常な生活" を送ってきた事もあって
間違った生活に改めて気付かせてくれた一日となりました。

私の場合はお家にいるのは好きなので、
別にしょっちゅう旅や街へのお出かけしなくても平気ですが
それはやはり、日常の小さな幸せや微妙な変化を
楽しんでいたからこその過ごし方であり、
ここ2年ほどはやはりおかしい。。

心の大切なところが蝕まれるように感じるのでございます。
今年の夏も終わって、やっと大事なところに
立ち返る余裕も出てきたし、下降の一途であったバイオリズムも
緩やかに穏やかに変化しつつある。

ゆっくりと、のんびりと・・・
満たし満たされる生活へ戻っていけますように・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle プロフィール

おとぎぬし

Author:おとぎぬし

お人形、ぬいぐるみ好きです。
泣き顔、怒り顔、はにかみ顔好きです。
あんまり整った美しいお顔は
眩しすぎて・・・見れません。

手作りのもの、古いもの、
おとぎや不思議の香りあるもの
そんなものたちに囲まれて
森暮らししたいわたくしです。

sidetitle 最新記事
sidetitle カテゴリ
sidetitle 月別アーカイブ
sidetitle リンク
sidetitle 最新コメント
sidetitle メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

