

ブライス あちゃちゅむずきん




『ブライス あちゃちゅむずきん』

Mystic Forestに住んでいる唯一のブライス、
あちゃちゅむずきん。
お洋服ブランド「あちゃちゅむ」とのコラボ商品です。

お肌は透明感のあるタイプでつやつやですが、
何だか憎めない照かり方というか・・・
メイクも相まって、かえってレトロな雰囲気が出ているようで
なかなか気に入っております^^





髪はかぐや姫カットでブラウンと赤毛のツートンカラー。
お顔も好きですが、何といってもはやり
あちゃちゅむの生地使いがたまらない子♪

個人的にブライスには可愛さは求めておらず
気取った風な表情が良いなと・・・
この子も、おすましの頭巾娘な雰囲気が好きです。





こちらはモヘアウィッグと自作の下手服です。
くるくるのアニーみたいな髪型が大好きで
いつか自分でもしたいと思いつつ、、、
パーマが非常に取れ易い髪質なので諦めております。
・・・なので自分の憧れをこの子に*





ブライスを初めてお迎えしたのは10年程前で
我が家には以前までコージーケープとティーフォートゥーが
住んでいたのですが、あまりかまってあげられないと
泣く泣く手放したのですが・・・
自分でも呆れますが、手放した子達はもう戻ってないけれど
離れてみてわかる寂しさと申しますか、、
その後この子をお迎えする事に。

カスタムさんもデフォルト・ブライスとはまた違った魅力で
興味津々なのですが、高価過ぎるので諦めております。
何だか、ある程度のお値段を超えてしまうと
自分の中では美術品扱いになってしまい
手にとって遊ぶのが恐ろしい気がして・・・





にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

海外作家 Brumstone Bear




『海外作家 Brumstone Bear』

アメリカよりお迎えした、
TrollTracksのloriさま作の樹脂粘土製クマさんです。

ちょっぴり弱気そうな、
子供のような、おじいちゃんのような・・・
そんな愛嬌ある表情と深みのある彩色がたまらない子♪

身長は10cmほど、おてて可動の小さなクマさん。
頭から足先までは固定で作られているので
お座りなどポーズは取れませんが、
大きなあんよで立ち姿は安定しています。





お迎えは今年の夏頃、遠い異国から遥々のご到着でした。
お箱も素敵なスタンプ入りで可愛らしく、
自分へのプレゼントを受け取ったような気持ちに。





そしてお箱の中から出てきたこの子・・・
バースカードとloriさまのイラスト付き。
作家さまの温かなお人柄が伝わってきます。

loriさまの作品は全てギフト・ラッピングして
お送りされているそうで、お迎えする側には心温まるお心遣い。





秋色ブーケとの組み合わせが一番好き。
見ているだけで、心がほっこりしてくる・・・
そんなあたたかな表情のクマさんです。

お服が夏ぽかったので、
秋色のオーバーオールとマフラーを作りました(下手)
もともとのお服は脱がせない仕様なので上から着せています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

おくりもの トラネコちゃん




おくりもの 『snow* トラネコちゃん』

美しい銀色の毛並みに映える薄紫のグラスアイ。
樹脂粘土から作られたトラネコちゃんです。

やわらかでふさふさの毛並みが
小さな銀色ライオンのようにも見え
作り手様の心込もった優しい表情で幸せになります。





なんとこの子、、おくりものとして頂いてしまいました。
ご自身もお人形を時々製作されている方なのですが
先月とある作家さま作品をお譲り頂ける機会があり、
素晴らしい子をお迎えさせて頂いたのですが
そのやり取りの中で嬉しくも驚きの、
手作りのお人形プレゼントのお申し出を頂いてしまったのです。


図々しくも遠慮もせず(阿呆)喜び一杯で、
どんな子だろうかしらとドキドキおりました昨日、
ついにこの子が我が家へ訪れたのでありました。





お爪もありますよ~♪
素敵な子をお譲り頂いたのはわたくしの方でしたのに
更に幸せをいただいてしまった・・・

もうそろそろ、いつ罰が当たってもおかしくないでしょう^^;





表情からも、作り手さまの温かなお人柄が伝わってきます。
この子の作り手様はネット上でお取引させて頂いた方でしたが
近年の簡素なやり取りを望まれる方の多い中
おくりものの事だけでは決してなく、初めてのご挨拶から
最後まで大変に心ある温かなご対応いただき
自分も見習わなくては、、と深く感じたのでした。



*Thank you*


にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

haruhi こぶたの女の子*ナタリー




『haruhi こぶたの女の子 ナタリー』

小さな親指ほどのお人形作家、haruhiさまより
この度初めてお人形をお迎えしました。

身長約5.5cmほどの小さな小さな女の子。
お供の水色クマさんのぬいぐるみを連れた
この子のお名前は「ナタリー」
樹脂粘土製で、ペイントはメディウムだそうです。

ああ、、せっかくの可愛さが、、
下手写真でわかりにくいのが申し訳ないです(涙)






とってもちいちゃな女の子・・・
ミステリアスな瞳が美しい繊細なお顔に
か細いおててとあんよのバランスは
もう、ほっておけない可愛さと、か弱さでたまりません。

この子は何と、お首も手足も動きます。
しかも、お着替えもお座りもできるんですよ~♪



↑お迎え時

この子はクマのぬいぐるみ、チビまくらと共に
可愛いらしいタグの付いた小瓶に入ってやってきました。
作家さまのカード付きで中にはメッセージも。。
温かなお人柄とお心遣いも相まって、
とても幸せな気持ちでお迎えさせて頂きました^^





クマさんはだっこもできるようですが、
まだ恐る恐るなのでチャレンジはまたいつか・・・


作り手 haruhiさまのブログはこちら↓ 
※右側リンクからも行けます

『zozo haruhi』



にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

Ashton Drake おちび赤ちゃん




『Ashton Drake Cute As a Button』

Heavenly Handfulsシリーズの
手の平サイズの赤ちゃん。
マスタードールアーティスト、Dorothy Stevenさんの
"Sweet As You Please"コレクションの一人です。

それまで赤ちゃんのお人形は
全くと言って良いほど興味が無かった私でしたが
ネット上でこの子を見つけた瞬間に
「何て可愛いのっ」と思わぬ一目惚れ。。


もともとはこんなお服です↓




身長は約11cmほどで
お顔、おててとあんよは手描きなのですが
まるでシリコンのような、ぷにぷにの触り心地で
思わずむぎゅっと触ってしまいます。

ボディは布製ですが、それがまた柔らかな抱き心地。






もともとのお服もふわふわで好きですが
どうにか女の子みたくできないかしら。。と
自分なりの可愛いらしい服を作ってみたのですが、
・・・うーん、やっぱり男の子っぽい気がする。
うさぎのぬいぐるみまで抱いているのに。

ちなみに、こちらのとーっても小さな
ぬいぐるみは、ままごと森さんの豆うさぎです♪


赤ちゃんって、もう穢れの無い空気が漂っていて
何だか私にはピュア過ぎるわ。。
手も出しちゃいけないわ。。
と思って全然見なかったのに、きっかけって怖い。
気付いたら、いつもの検索に赤ちゃんものを
加えてしまっている。

ああ、でもやっぱり、、癒されます。
眠り顔なのが良かったのかも。





せっかくクラシカルな乳母車を見つけたけれど
大きさ合わないのが残念です。

ちなみに。。。
この子をきっかけに、後々とんでも無いものに手を出す事になる。。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
sidetitle プロフィール

おとぎぬし

Author:おとぎぬし

お人形、ぬいぐるみ好きです。
泣き顔、怒り顔、はにかみ顔好きです。
あんまり整った美しいお顔は
眩しすぎて・・・見れません。

手作りのもの、古いもの、
おとぎや不思議の香りあるもの
そんなものたちに囲まれて
森暮らししたいわたくしです。

sidetitle 最新記事
sidetitle カテゴリ
sidetitle 月別アーカイブ
sidetitle リンク
sidetitle 最新コメント
sidetitle メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

