

ミヤザキタカコ 小さなクマさん




『ミヤザキタカコ(toiro+) くまさん』

大変小さなサイズながら、
それを全く感じさせないディテールが素晴らしい
ミヤザキタカコさんの小さなクマさん。
まるでお砂糖のように、
溶けてなくなってしまいそうな
儚くも優しい表情がたまりません・・・

身長は約3.9cm、
ミルクティーのようなお色のウール素材さんです。
5ジョイントで手足と首が動きます。


「こんな時こそ使わねば」と意気込んで?
お気に入りにとっておいたフランスの
アンティークsavonラベルで箱を作ってみましたが、、
小さなクマさんには大き過ぎたかも(;_;)



IMG_1147.jpg



大きさの想像がつかないといふ方へ
ティースプーンに乗せて撮影してみました*
なんといふ小ささ!

こんな"ちいちゃな子"が5ジョイントで
普通サイズのテディベアと変わらない程に
詳細に作りこまれているなんて。。
想像を絶する手仕事に、ただただ驚愕しております。



IMG_1145.jpg



小さな作品を生み出す作家さまたち。
その作業工程を想像しようとしても
あの大きな人の手で作られているとは考えられず
どうしても小人が作っているとしか思えないのです。



IMG_1149.jpg



恋心は抱いていたものの
「お迎えは難しいかも・・・」と諦めておりました
ミヤザキタカコさんのクマさん。
幸運と、旦那さんへの"熱烈なおねだり"の結果(汗
ついに我が家に移住して頂ける事となり
本日も「きゃあーかわいいー!むふふ」と
気持ち悪く幸せになる私でした。。




Peach Jam "Walter"




『Peach Jam "Walter"』

テディベアとしては、
とてもとても・・・本当に久し振りのお迎えです。

国内作家さまのPeach Jam、
ノジリヒロエさまのテディベアです。
某オークションにてUsedの子をお譲り頂きました。

身長14cmほどの小さな子ですが
5ジョイントで非常に丁寧に作られており、
小さいながらもフルサイズのテディと変わらない存在感。





お名前はWalterくんですが、
我が家ではボンちゃん、モケ、、などその時々の
好きな呼び名で定まらず。。(^^;)

つぶらな瞳は可愛くも、彼は何とも頼もしい表情。
まるで「こっちへおいでなさい」と
呼びかけているような手の仕草がたまりません。





後姿もかわいらしい・・・

ビスコース製で触り心地もやわらかです♪
元々は緑のチェック生地を巻いていたのですが
好みでヴィンテージシャツの生地を巻かせています。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

古いもの クラシカルなテディ




『Antique/Vintage クラシカルなテディベア』

8年ほど前に、
ロンドンで毎週土曜日に開催される
ポートベローでのアンティーク・マーケットで見つけた
クラシックタイプのテディベアさん。
お座りで約27cmほど、脚を伸ばすと
40cmほどになるでしょうか。


この子・・・アンティークとヴィンテージの
テディベア専門のお店に居た子なのですが
"売られ方"があまりに悲しくて・・・

同じような作り、お顔立ち
そして同じように汚れたテディたちが、
棚の上に丁寧に並べられた高価なテディベア達とは
まるで別世界のように・・・
すぐ横で、床にうず高く積み上げられており
「一つ ○○ポンド」の張り紙がペタっと貼ってあったのです。





商品としてレアなものでなくても、
同じように作られていても、それぞれ微妙に違う。
一人ひとりきっと「いのち」が入っていると・・・
愛されるべきもののはずなのに・・・
と、切なくなりました。

そんな沢山の悲しいお顔の子達から
目が離せなくなってしまった"この子"を連れ帰りました。





上品なお顔立ちのお嬢さんのような子*
体つきはスリムで、フィリングは木綿のような
堅さとシャリ感があり、近くで匂いを嗅ぐと
古い、アンティークの木素材みたいな
ほのかに甘くて懐かしい香りがします。


この子を見ているといつも、
ああ何て、一人ひとりの出会いが特別で
愛おしいものなのだろうだと
改めて実感するのです・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

古いもの おとぼけ犬




『Antique/Vintage おとぼけ犬』

8年ほど前に、
イギリスの小さな田舎町で見つけた子。
その日も、風吹き荒れる寒い日で
少し裏寂れた古い町並みも重なって、
何やらセンチメンタルな気持ちで散策していたところ
ふと現れた、小さなアンティークショップ。

ずっと昔からそこにあったであろう、
その店先のウィンドウに
シャビーな椅子に腰掛けて、
こちらを伺っているような犬がおりました。

とぼけたような、ちょっぴり不安げなお顔と、
ボテっとしたそのユニークな体つきに
「この子は私が連れ帰ってあげなくては…」
と、お店の扉を開けたのでした。





高さ23cmほどで目はグラスアイ。
どっちから見ても、微笑ましいような
笑ってしまうような。。。





アンティークだと思う、とお店の方に伺いましたが
定かではないので「古いもの」という事で。
同時期に他のアンティークショップで
極悪なお顔の子もお迎えしているのですが
それはまた、別の機会に・・・






にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
sidetitle プロフィール

おとぎぬし

Author:おとぎぬし

お人形、ぬいぐるみ好きです。
泣き顔、怒り顔、はにかみ顔好きです。
あんまり整った美しいお顔は
眩しすぎて・・・見れません。

手作りのもの、古いもの、
おとぎや不思議の香りあるもの
そんなものたちに囲まれて
森暮らししたいわたくしです。

sidetitle 最新記事
sidetitle カテゴリ
sidetitle 月別アーカイブ
sidetitle リンク
sidetitle 最新コメント
sidetitle メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

