

うさぎと地球の日


IMG_1158.jpg
↑友人宅のうさぎ "ぐーちゃん"


先週末は広島市内へ夫婦でおでかけ。
お友達に逢いに、そして地球の日へ。

まずは昔からのお友達宅へお邪魔してまいりました。
二人揃って眩しいほどの素敵なご夫婦に
浄化されっぱなしのわたくしたち。。。


IMG_1157.jpg


うさぎのぐーちゃん♪
もう可愛くってかわいくってニヤリが止まらない・・・
実物はもーーっと可愛らしいのですが
上手く写真に収められず、、ぐーちゃんごめんね(;_;)


IMG_1154.jpg


とても懐っこくて驚きました。
昔実家に野うさぎがおりましたが野生児でしたし、、

ご夫婦にも、ぐーちゃんにも癒されっぱなしの
素敵な一日でした^^


IMG_1160.jpg


翌日は地球の日『アースデー』のイベントへ。

広島でのアースデーは初でしたが
晴天に恵まれ芝生の地べたも気持ち良く
地球の日にぴったり。


IMG_1161.jpg


有機野菜やコーヒー、自然衣料や物々交換
そして心地良く響く音楽。

探していた有機栽培の野菜種も購入でき
家庭菜園がますます楽しみに。


地球を想い、考えるそんな日。
私は地球の為に何が出来ているのだろう。
改めて考えさせられる時間でした。





おでかけ

IMG_1089.jpg
↑Cadoreのひつじさん


ひさびさの
買出しではない、おでかけ。


春のような穏やかなお日様に誘われて
東広島市福富町を散策してまいりました。
なんだかpetitデートみたいねえ・・・と
一人気持ち悪くにやける私を、
旦那さんはいつも通り(汗)聞こえぬふり。



IMG_1099.jpg


ちょっとした観光スポットのCadore(カドーレ)へ*


牧場内に開かれたこちらのお店、
ジェラートがとってもおいしいと有名に。

もともとはジェラートのみのショップでしたが
今はcafeスペースやケーキ屋さんまで出来て、
牧場で搾乳された新鮮ミルクを使用した品々がずらり。


IMG_1092.jpg


絞りたてミルクをそのまま食べているかのような
ジェラートは勿論ですが、モツァレラチーズもお気に入り♪

ランチにはそんな美味しいチーズと福富町の新鮮お野菜が入った
特製ラザニアをいただいてまいりました。



ランチの後は、古民家の素朴パン屋さんでパンを買い
道の駅で農家さんのお野菜やお米を買って・・・と
結局この日もデエトという名の買出しになってしまいました(^^;)


IMG_1094.jpg


「こんなにあったかいなんて♪」なんて
うきうきしておりましたら今日はまた雪、、
といいますか吹雪でございます*
春はまだ先だったのですねえ。


早くお野菜植えたいなあ



引越ししました

IMG_1060.jpg


たーいへんに、
お久し振りとなってしまいました。。
引越ししたらブログを再開・・・と思っていたら
移住地探しに時間が掛かってしまい、1年近くも放置に(*_*)


ごちゃごちゃ、ざわざわ、色々ございましたが
無事去年の秋に京都から広島の田舎町へお引越しが完了しました。
お山と田畑に囲まれた、長閑なところです。



IMG_0998.jpg

↑引越し当初、紅葉の美しい山々

眺めているだけで心温まります。(仮住まいなのが惜しいところ;;)
山側なので、雪は以前より少ないですが
朝晩の気温は京都に比べると、だいぶ寒く感じますね。

この前お風呂の後に外で髪をブラシしたら(この時期に何故!)
髪が凍って面白がっていたわたくし・・・阿呆でしたorz


IMG_1059.jpg

↑本日の眺め

先日からまた雪が降り、家の前の坂道に雪が積っておりましたので
年甲斐も無くソリ遊びしてしまいました。
「ぎゃあー」なんて叫んだのは久し振りで
まるで童心に返ったよう・・・

まあ、その後は雪掻きをして
いつも通り?しっかりと腰を痛めたわけですが^^;



歳も明けて、これから私達夫婦もようやく動き始めです。
目指すは自給魔女暮らし。。
どこまで実現できるかしら、
ひとまずは小さな家庭菜園から・・・
出来るだけ自分達の手で色々生み出せますように*



冬への独り言


アンニュイさん「最大積雪量を記録したんですって」



今年に入ってから、
めっきりPCを開く機会が減っております。

以前はお仕事の関係で毎日モニターに向かっていたものの
辞めてからはその必要も無くなり・・・
「ああ、、こんな暮らし方もあったなあ、、」
と、今頃しみじみ。
自分で思っていた以上にネット漬け?依存な
生活を送っていたのだわ、、と。

大好きなお人形や、雑貨やアートの情報、
限りの無いネット上のウィンドウショッピングは
刺激的で、そして幸せにもなり
なかなかお出かけ出来ない身にはありがたい賜物ですが
アナログに暮らすのもやっぱり心地良いものですね。



↑旦那さん雪下ろし中


さて、とにかく今年の雪は凄かったですね。
陽が当たらず溶け難いのもあり
我が家近辺だけ未だに雪が大量に残っております。
どんどん降り積もる屋根の雪に怖くなり
生まれて初めての雪下ろしもしました。



80cmはあったでしょうか・・・最高積雪時の様子


近況はというとちょっと悲しい事が続いてしまい・・・

前回のブログにて「大雪だ~っ♪」
なんて浮かれておりましたら
翌日に旦那さんが凍結道路で
スリップ事故を起こしてしまいました。
幸いな事に巻き込まれてしまったお車の方々、
そして旦那さんにも怪我など無く物損事故となりましたが
初めての事故だけに旦那さん共々落ち込んでしまい。。

そしてそしてダブルパンチでベビ待ちも
久し振りの検査薬陽性が見られて喜んでおりましたが
今回も妊娠継続まで到らない結果になり(涙)

気持ちを切り替えるエネルギーが
なにやら足りていないらしい。
しばしこれは、心折れの期間なのだわと
割り切って過ごそうかしら。





今晩から再び冷えて雪が降るようです。
どうか凍結、雪道にはお気をつけ下さいね。









まばゆひ朝は・・・




今朝、
目が覚めるとカーテンから漏れる光が
明るくて、眩しくて・・・「寝坊したっ!」と
慌てて時計を見るもいつもの時間。

昨夜一晩で降り積もった雪で
銀世界になっていたのでした。
辺り一面、しろ、しろ色で
お家の中が何と明るい事。

昨夜は雷雨と豪雨のような大雪で荒れ模様だったのに
私には自然からの素敵な景色のプレゼント。
農仕事の旦那さんには大変な困りもの。





早くに出かけた筈の旦那さんは
車も出せず、渋滞で一時帰宅中だったので
一緒にワンコ達を走り回らせてきました*

普段と違うこんな日は小学生のように胸躍ってしまう・・・





↑全然関係ないですが、
初めてリンネル買ってみましたです。
創刊時から何となく立ち読みしたり、
気になってはいたものの、少し好みと違うので
買うまではいかなかったのですが。
雰囲気の好きな、原田知世さんが表紙だったこともあり^^

歳も重ねて(?)、自分の環境も変わったりで
今とても丁度良いものになっているみたい。


何だか今年は、夫婦ともに久し振りの
のんびりしたお正月を過ごし
PCも殆ど触らず、、な日々を過ごしておりましたら
随分と久しぶりのブログになってしまいました(汗

クリスマスにやってきた移住者さん、
こまごま作りもの、日々のつまらぬお話、などなど
色々あったのですが
載せる機会をほったらかしてしまい・・・反省




にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
sidetitle プロフィール

おとぎぬし

Author:おとぎぬし

お人形、ぬいぐるみ好きです。
泣き顔、怒り顔、はにかみ顔好きです。
あんまり整った美しいお顔は
眩しすぎて・・・見れません。

手作りのもの、古いもの、
おとぎや不思議の香りあるもの
そんなものたちに囲まれて
森暮らししたいわたくしです。

sidetitle 最新記事
sidetitle カテゴリ
sidetitle 月別アーカイブ
sidetitle リンク
sidetitle 最新コメント
sidetitle メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

